Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Tuesday

確かに魅力のない町かも? 2008年10月14日

ファーブル、南米を離れて、飛行機で13時間!
オセアニアのニュージーランドへやってきました!!!

時差は一気に日本を追い越して、日本時間プラス4時間。
ファーブル日本より時間が早い国に来るのは初めて。
いつも「日本は日が昇る国だから、どこよりも朝が早いのだー!」なんて思っていたけど、日付変更線の真横にあるわけじゃないし、そりゃ、ニュージーランドの方が早いわな。

理解はしていても、今まで時差を計算するときに足したことってなかったから、変な感じ。

さて、このニュージーランド北島と南島があるわけですが、まずは北のオークランドへ。
旅で出会った人々から、北はやることがないから行っても意味がない、オークランドは本当につまんないと言われていたけど、世界一周航空券でフライトはとってしまっていたし、一応北も南も行ってみたかったので予定通り来てみたわけだけど、確かに・・・みんなの言う通りかも。

オークランド、すごく小さいし、とくに見所ないし、あまりきれいでもない。
しかもついた日は雨だったから、余計悲惨な町に見えてしまった(^^;)

でもまぁ、次の日は晴れていたので、どうにかいい部分を探しに町へ。
来てみるまで想像してなかったけど、オークランドって坂がすごく多い。


でもまぁ小さい町なので、のんびり歩いて見ました。

この町で唯一?のランドマークは、このスカイタワー。
一応南半球で1番高いタワーだとか。

とは言っても、南半球じたいに、あんまり都市がないもんねぇ・・・なんて思いながらも、やることがないので、上へ上ってみることに。

でも、このタワー、上へ上っても外に出れる場所はなく、すべてガラス越しからしか見れないつくりになっている。

高いところが大好きなファーブル、ガラス越しじゃーつまんなーい。

ふと、チケット売り場の横を見ると、このタワーでできるアトラクションのインフォが。
なになに? バンジージャンプ?? 

どうやら、本物のバンジーとはちょっと違うけど、タワーから飛び降りることもできるらしい・・・。 でもそれは別にいいやー。

他にもあるぞ、なになに? スカイウォーク??

タワーの外側の部分を紐をつけて歩くのかー。 下の写真のオレンジの人たちね。 これはなんだか楽しそうかも?と思って値段を聞いてびっくり。 なんとたかが30分ほどタワーの外側を歩くだけでNZ$125(約9千円)。 スカイダイビングの半分じゃん! 高っ! しかも自分のカメラ持って行っちゃだめで、写真は2枚撮ってもらえるのを$30で買うのだとか! は? ぼったくりでしょー?!

くだらないので、やめやめ。 普通にガラス越しでいいや。

そして、チケットを買うときに、メインの場所か、プラス$3のもうちょっと上のところまで行きたいかを聞かれた。 違いを聞くと、その差40メートル。 どっちにしてもガラス越しらしいのでメインへのチケットだけ購入。

たかが40メートルしか違わなくて、どちらもガラス越しにしか見れないなら、違いはないじゃんねー。 誰があえてプラス$3払うんだろうか・・???

やっぱりオークランドいけてない・・。

なんて思いながら、とりあえず上へ。
ガラス越しのオークランドはこんな感じ。

City of Sailと言われるだけあって、船が港にいっぱい。 
見えるかな? 下の写真のつぶつぶは全部船です。

なんか住宅地?みたいなものも遠くにいっぱい見えた。

このタワー、他と違くて工夫されていたのは、床の部分が一部ガラス張りになっていて、真下を覗けるの。 高所恐怖症の人は怖いかもね? 

これはユニークなアイディアだと思ったけど、でものぞいても、こんなだからあんまり面白くなかったり(^^;)


でもせっかくきたし、他にやることないし、しばらくベンチに座ってボーっとしてみました。
この姉妹もボーっと外みてて、後姿がなんともかわいかった(^^)

いい加減飽きたので、下に降りてみるとミストみたいな雨が降り始めてた。
なーんかここ、天気がはっきりしないのよねー。

晴れてると思ったら雨降ったり。 でもミストみたいだから傘さそうか迷うくらい。
だから傘持ってる人少なくて、いきなり強くなるとみんな走ってる。

ショッピングエリアに大きな屋根があるのはそのせいなのかもね?
そうそう、ふとお決まりのように覗いたマックで、オリジナルメニューがあったので食べてみました。

ニュージーランドなだけに、キーウィバーガー。
中身は、小刻みに切ったレタス、トマトスライス、ビーツ(写真の赤いの)、ビーフ、チーズにたまごだったんだけど、結構美味しかったよ(^^)v

ニュージーランドがなんでキーウィなの?って思った人、ニュージーランドには、キーウィっていう飛べない鳥が生息しているからなの。

フルーツのキーウィとどっちが先かは忘れてしまったけど、ニュージーランド人のことも通称キーウィっていいます。
彼らの英語もキーウィイングリッシュ。 なまりがかなーり激しいのだ。

オーストラリアなんかもそうだけど、ニュージーランドは特に激しい。
油断してると英語に聞こえなかったりするからすごい。

たとえば、Aって普通、アに近い発音とエに近い発音があるじゃない?
それがなぜか逆になっちゃうのよねー、彼ら。

だからDAYはデイじゃなくて、ダイになるかわりに、BADはバッドじゃなくてベッドになる。

しかもゆるーく伸ばして、小さい音が入る感じ? ダイというより、ダァイ。
ベッドというよりベェッド。

そして、Eはイって発音とエって発音が逆になっちゃうから、HEREはヒアーでなくてヘアー。
Wednesdayはウェンズデイでなくて、ウィンズダイ。

特にお年寄りは本当になまりがはげしいから、聞こえた発音を頭の中でスペルにイメージして考えないとわからない時もあったり(^^;)

ニュージーランドってワーキングホリデーとか盛んだから日本人も多いけど、ここで英語を学ぶのはお勧めしませんね・・・。


まぁそれはいいとして、ここは4泊の予定だったけど、変更して2泊にして良かった。
ほーんと特にやることのない町でした。

ささ、早く南島に移動するぞっ!

☆読んだら・・・
上に表示されてるアドレスがwww.の付いていないhttp://friends-in-the-world.blogspot.comになっていることを確認して、クリック☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周をしている人のブログのランキングに参加してます♪
毎回クリックお願いします☆
*コメントは承認してから載る様にしてるので、すぐには確認できませんがよろしくー!

No comments: