Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Sunday

南仏リゾート、ニースにやってきました!! 2008年6月3日

天気の悪かったアビニヨンを去って、マルセイユ、カンヌを通り過ぎ、ニースにやってきました!
カンヌも滞在しようかと考えたけど、映画祭シーズンでホテルとか高いと聞いたし、とりあえず今回はスキップしてみました。

ニースも最近ずっと天気が悪かったらしくて、昨日も雨の予報だったんだけど、雨は朝だけで、昼間からはかなーりいい天気になりました!!


とりあえず、朝は天気が優れなかったし、火曜日は休みというので、先にシャガール美術館へ。

入り口の木からして、もうアートな感じで思わず写真を撮っちゃいました。

でも、中はちょっとがっかり。ガイドブックには200点以上の絵があるって書いてあったのに、実際はすごく小さくて30もなかった。
係の人にここだけ? って確認したら、みんなして"そうこれで全て。。"って言ってたし、建物自体1階建てで小さいから、普通に考えてもそれ以上はない感じだったから、ガイドブックにちょっとだまされた感じ? あれで6.5ユーロは高かったなぁ。
まぁ、このステンドグラスはキレイだったから良しとしたけどー。
そして美術館をでたら、めっちゃ晴れててテンションも上りまくり(^^)
そのままメインストリートまで戻って、ビーチのプロナードデサングレまで歩いてみることに。
メインストリートと言ってもニース自体小さいから、両サイドにお店が並んでて、真ん中を路面電車が通ってるだけの道なんだけどね。

でも人通りが多くて、みんなサンドイッチとか食べならが歩いてて、気付けばお昼時。
私もおなか空いたなーと思って、通りのお店でハムとカマンベールチーズのパニーニサンドを購入。
この写真の右のやつね。 これを温めて渡してくれるからチーズがとろけておいしいの!
他にもこーんなおいしそうなペイストリーを売ってたんだけど、とりあえずがまん。

サンドイッチをかじりながら歩いてたら、スレ違う男の人たちが笑顔で、ボナペティ!って言ってきたりして、やっぱり南仏、人々は陽気なのかな? それとも私そうとうがっついてたのかなー(^^;)
しばらく歩いてマセナ広場に到着。
天気もよかったし、ランチを食べる人、ただボーッとしてる人などいて、広々としてて気持ちいい。
広場に立ってるポールの上に、ひざを抱えた感じの人が乗ってるのが面白い。
そっからまたちょっと進むと、見えてきたのは思わず満面の笑顔になっちゃう広い空と澄んだ青い海!!!
もうやばい!
ビーチ際は散歩道になっているんだけど、こーんなとこ毎日歩けたらどんなに気分がいいだろうという感じ。

もうただただ気持ち良くて、そこにいるだけで幸せな気分になれる。
海の青さが本当にびっくり。 こーんなキレイな海があるんだーっていう感じ。
日本にも沖縄とか和歌山とか、きれいな海はもちろんあるけど、それとはまた違う色なんだよね。
青というより水色。 しかも海岸が砂ではなく石だから、余計に水が濁らなくて、川辺のようにきれい。
しばらく見とれてボーッとしながら、写真を撮りまくっていたら、フランス人の男の人に声をかけられた。
"さっきからすごい嬉しそうに写真撮ってるけど、旅行できたの? ここはいいところでしょう?"
フランス人のアクセントはあるものの、かなりわかりやすい英語。
"そうなの、ここは本当にきれいで気に入っちゃった"
と答えて、しばらくそこでおしゃべり。

聞けば彼の名前はJamel 29歳, パリ出身で、ニースが気に入って2年ほどまえに移り住んできたんだって。
彼はフランス人だけど、ご両親はアルジェリア人だとか。
すごく気さくで、でも怪しさはなく、いい感じの人だった。

いろいろニースの話を聞いているうちに、そういえばビーチ際にあるお城の跡からの眺めがすごくいいって書いてあったなーと思い出し、場所を聞いてみると、一緒に歩いて連れてってくれた。
彼はサイクリング中だったみたいだし、上に上る階段を教えてもらって、バイバイしようとしたら、
"今日もしすることないなら、夕方から暇になるから良かったらニースを案内してあげるよ"とのこと。
どうしようかなーと考えていると、
"もちろん気が向いたらの話。 たまたま今日は仕事オフなんだー"と彼。

まぁ今まで話してて悪い人でなさそうなのはわかっていたし、せっかくだから、彼の用が終わった数時間後にまた会う約束をしていったんバイバイして一人でお城の跡地を登った。
そしたら、またまたやばい景色!
見てみてこれ!!
海の色、すっごく綺麗でしょう?!
もう本当に感動しっぱなし。ファーブル緑の自然より青の自然が大好きなのです。
海とか空とか、もう本当に見ていて飽きない。
上で数時間ベンチに座って景色を眺めたりして、Jamelとの約束の時間が近づいたから約束場所近くのお店をぷらぷら。
チョコレートやさんのショーウィンドウでは、こーんなかわいいものを見つけたり。
そうこうしているうちにJamelがベンツで到着。
お城の跡地からの景色の感想を伝えていたら、実はそこよりもっともっと眺めのいい場所がいっぱいあるから連れていってあげると彼。
車で山をもっと登って、ニースの港を越えて車から降りたらこの景色!
港には船がたくさん。
後ろには素敵なお家が並んでて、リッチエリアという感じ。
こーんな眺めを家の窓から見れるなんて、すっごいうらやましい。
写真をまた撮りまくっていると、
"そうだ、さっきのお城の跡地にはお城がもうないけど、まだお城があるところがあるから行こう!"ということで、もう少しまた登ると。。
ジャーン!!。
そしてこれはそこからの眺め。
またまた感動している私に、"でもまだ僕の一番好きな眺めはここじゃないんだ、行こう!"とJamel.
もうここはニースの外側で、モナコまではいかないけど、間の港。
ほーんといろーんな場所から、ニースを眺めさせてもらって、ラッキーな私。
Jamelも旅行が大好きみたいで、なんでも現地の人に聞くのが一番だってことを知ってるから、いつも旅先でいろいろ教えてもらってるんだって。
彼はニースが大好きだから、訪れる私みたいな旅行者にも本当の良さをわかってほしいと思っているみたい。
次来る時はぜひぜひ彼氏も連れておいで!この景色を見ないのはかわいそうだよーだって。
本当に素敵な人に出会ったなぁ。
せっかくなので記念撮影。
アジアはタイしか行ったことがないという彼、日本にもすごく興味を持ってて、いつか行きたいと言ってたから、私も良いところをいっぱい研究して恩返ししたいな。
ここはホステルもいい感じで、2人部屋にしたんだけど、これまた運好くルームメイトはカリフォルニア出身の日系人のハルカさん。

行きたいところがちょっと違うから日中は一緒に行動してないけど、いっつも部屋に戻ってからはいっぱい英語でだけどおしゃべりできて楽しい。

アメリカナイズされた日本人の私には、アメリカ生まれ育ちの日本人ってすっごくマッチするんだよね。
しかもすごいのが、彼女の友達が私が前働いていたNYのオフィスにいるんだって!
同じ時期にもいて今も働いてるらしいんだけど、名前は知らなかった。
でもほーんと世の中狭い!!
これは余談だけど、ホステルでみつけた張り紙。

仕事を探している人は、ここのホステルでも募集してるから、受け付けで詳細を確認してください。的な英語を訳したものと思われるんだけど、何をやったらこうなるの?!と思わない??
なんか戦時中の軍隊っぽくて怖いんですけど(^^;)
ファーブル1位をキープ中!!
めっちゃ嬉しい!
みんな協力ありがとーーー!!
*コメントは承認してから載るようにしてるので、すぐには確認できないけど心配しないでねー!!

☆読んだらクリック☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周をしている人のブログのランキングに参加してます♪
毎回クリックお願いします☆

9 comments:

shika said...

ポストカード届きました~^^
ありがとうございます!
異国の香りがたっぷりしました。
涼子さん、お元気そうで何より!
エジプトでベリーダンスを見たのですね!
うらやましい!!
食べ物の写真どれもそそられます。
ビーチもとってもきれいですね。

ファーブル said...

shika>ベリーダンスと言えばshikaって感じだったのよね-。
本当はダンサーのカードがあれば良かったんだけど。

コメントいつもありがとうね。
これからもブログの応援よろしくねー!

konie said...

あはは(爆
なにこの日本語(*´∀`)σ
しかも、大日本帝国みたいな国旗(笑。

ファーブル、ポストカード届いたよ~♪♪
サグラダファミリアって一度は行ってみたい所だから、
写真がサグラダで超感激!
ありがとね~♪♪♪

チエコ said...

おつーー。
いいなー。Niceさすがに綺麗だねー。

ヨーロッパいいな。マジデうらやましいー。
ご飯もおいしそうだね(^^)

はるみ said...

写真、めっちゃきれいだね☆

こんなきれいな町のビーチ行ってみたいなぁ!!

最後の張り紙、ちょーわらちゃった、笑


あはははは。かなり、翻訳のセンスがあると思われる。

ファーブル said...

Konie>でしょでしょ? 全くすごいよねー。 今まで見た中で一番だと思う。
ハガキ無事届いて良かったー!

チエコ>フランス一緒に来るはずだったのに、結局流れちゃったもんね。。ごめんねー。 チエコは未来のダーリンとでも来てちょ! 食べ物はマジおいしいよー!

はるみ>ほーんとビーチきれいでしょ??
翻訳のセンスありすぎて怖いよねー。
なんで怒ってるの?みたいな文章じゃない? 笑

ohlala said...

ニースって、こんないいところでしたか・・・私が行ったときには天気が悪くて、海の色もきれいに見えませんでした:(

ゆり奈 said...

ビーチやばいねー!!超キレイ!!

ファーブル said...

ohlala>えー! 本当ですか? すっごくもったいない!
次は天気のいい時期にまた行ってみてくださいね!

ゆりな>ビーチ好きのゆり奈はぜーったい気に入るよ!
ぜひぜひ来てみてね!