Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Tuesday

さらばアラブ男性の国よ 2008年5月16日

今日で6日間滞在したエジプトともおさらばなので、書きだめしております。
この一つ前には砂漠ツアーのことをめっちゃ長く書いているので、ぜひ読んでねー!!!
前半ピラミッドツアー、砂漠ツアーと飛ばしまくったファーブル。
5日目はのーんびり何にもせずに過ごしました。
普通の旅行と違うからね、何もしない日を用意しないと疲れちゃう。
とくにここエジプト、やはり暑い! もともと暑さに弱いファーブルにはかなりきついです。
そして人もしつこいし、結構エナジーを使う国。
でも6日間ここにいて、不思議なのがここの男の人たち。
最初に書いたとおり、ここのアラブ男性諸君は、基本的にナンパ。
なんだけど、やらしくてしつこいのは、物を売っている人たちだけだと気づきました。
それ以外の人はとても紳士的。
とくにホステルの人なんて、言えばなんでもやってくれ、親切でジェントルマン。
そのほか、道に迷ったときなんかも、かならず紳士的な人が、どうした?と声をかけてくれて、親切に助けてくれる。
そういう人たちにやらしさは微塵もなく、もちろんお金も何も要求してこない。
心の底から笑顔で、「ショークラン(ありがとう)」と言いたくなるような人たちばかり。
なんだけど道の物売りに限らず、お店の人はみんなヤラシイ感じ。
ご飯を買うのでも、お水を買うのでも、お店に入るとまず
「どこから来たの?」と聞かれ、「日本」と答えると、「結婚してるの?」と聞かれる。
そして、「してない」と答えると、必ず、「エジプト人のだんななんてどうだ?」とくる。
どこに言っても同じ会話。 もう結婚しているとでも答えようかと思うくらい。
それに必要に肩や腰に手を回して来る。
道を歩いていても、2人に一人はナンパをしてくるしね。
特に昨日、カイロで一番大きく有名なマーケット、ハン・ハリーリに行った時は本当にひどかった。
スペインで、上海で出会ったペードローの家族にお世話になるから、何か買っていかなくっちゃっと思っていたんだけど、いたるところから「ジャパニーズ、ジャパニーズ、こんにちはー」と声がかかる。
そして、無視していると、「きれい、かわいい」ならいいとしても、ここには書けないような、セクハラ的発言をしてくる。

英語がわからなかったらどんなに楽だったかと思うくらい、ひどい。
まぁそんな中、まだまともそうな人のお店に入って、無事お土産をかなり値切ってゲット。
彼は大阪にいったことがあるとかで、他のエジプト人が「オッハー」とか古いギャグをやってくるのに対して、「そんなのかんけいねー、はい オッパッピー!」と比較的新しめのギャグを言ってきたから、ついつい笑ってしまったのだ。 このギャグ、甥が大好きだったのよね・・・。
なぜか記念に写真を一緒に撮ってくれと頼まれ、記念撮影。
その後他のお店でも値段を調査したけど、やっぱり彼は相当負けてくれたっぽいからラッキーでした!
ハン・ハリーリのしつこい人たちにも疲れ、一度ホステルに戻り、夜はナイル川ディナークルーズへ。
カジュアルなクルーズで、ベリーダンスとスーフィーダンスの両方が楽しめるの。

この下の写真からはわかりにくいかもだけど、スーフィーダンスとはスカートみたいなものをふわふわとまわしながらずっとひたすら回り続けるダンス。
踊りながらスカートを上に持ち上げたり、顔のまわりをまわしたりするの。
ちなみに下の写真では、スカートを腕で頭の上に持ち上げて回しているところ。

これは、もともとイスラムの踊りで、眼を回してくらくらすることで、より神に近づけると考えたことから始まったものらしい。 今は、エンターテイメント化してるんだけどね。
ちなみにスーフィーダンスは男の人でした。
クルーズには、ホステルで働いている子とそのお兄ちゃんも、私を車で連れてくる傍ら一緒に参加。
どうやら観光客を連れてくると、彼らも船に乗ることはできるみたい。
ダンスのところには入れないみたいだったけどね。
右がホステルで働く20歳の彼、名前はハマダって言うの。 日本の苗字みたいでしょ?
左がお兄ちゃんで25歳のミド。
私の料金に二人の分も含まれているとしてもすごく安いし、さらに一人じゃ楽しくなかったから一緒に来てくれて良かった♪
最初にも書いたけど、ホステルの人たちは本当に紳士的でいい人ばかりなんだよね。
彼らもフレンドリーでサービス精神旺盛で、私を飽きさせないようにしてくれて楽しい二人だった(^^)
ほら、写真を撮るときも、むやみに近づいてこないでしょ??
あれかなー? 身内とみなすとちゃんと女性をリスペクトするのかな?
それ以外の女性は性の対象としてしかみないとか??
なぞは深まるばかりです。
クルーズじたいはまぁまぁだったけど、ナイルの素敵な景色も見たし、ハマダとミドとの会話も楽しかったし、とりあえず素敵な最後の夜でした。
暑さとアラブ男性に疲れたファーブルだけど、男の人と一緒にならもう一度来たいかなー。
一人じゃなかったら、どう周りの男性の態度が変わるのかも興味あるし。
モロッコも行く予定だったファーブルですが、暑さはエジプトより厳しいし、砂漠ツアーで出会ったキャサリンによると男性はエジプトよりもひどいとのことで、今回一人で行くのはやめにしました。
砂漠も見れたし、何よりこの暑さと男性にコリゴリ。
次は今夜のフライトでスペイン・マドリッドへ!!
朝方4時につくフライトしかなくって不安だったけど、上海で出会ったペードローの家族が泊めてくれるというのでお言葉に甘えることに。
どこのホテルも6時前は迎えにも着てくれないし、チェックインも午後までできないんだもん。
本当にファーブル人には恵まれているようで、感謝感謝です。

待ちに待ったヨーロッパ! 楽しみーーー♪
コメントは承認してから載るようにしてるので、すぐには確認できないけど、
1回の投稿でOKなのでよろしくー♪
順位が下がりまくりのファーブル。 上位目指してご協力お願いします!
☆読んだらクリック☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周をしている人のブログのランキングに参加してます♪
毎回クリックお願いします☆

No comments: