Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Monday

韓国ー日本へ ついに帰国☆ 2008年2月27日

さてさて、みなさん、ご報告遅れましたが、ファーブル日本へ帰国して参りましたー。
世界一周の旅に出るまでの間、しばらくは日本で桜でもエンジョイするつもりっす。
ところで、韓国2日目は、北朝鮮との境目、JSAへ連れて行ってもらいました!
結構有名な映画になったから知っている人もいるかな? Joint Security Area.
映画になったのは軍用地のJSAで一般の人は立ち入り禁止なので、一般人も立ち入れる漢川のほとりへ行きました。
途中までは車で行き、途中からは一般車両は立ち入り禁止なのでバスに乗り換え。

この日は残念ながら天気が悪くて、望遠鏡を使ってもよく見えなかったけど、晴れてたら北朝鮮側がよく見えるそう。 一応この写真の私の後ろにうっすら見えている岸が北朝鮮です。
一番近いところでは、380メートルしか離れていなくって、よく北朝鮮の人が泳いで渡ってくるそう。
なんかここにいる間、いろ~んなことを考えて複雑な気持ちでした。


もともとは一つの国だったのに・・・・・。

私の知っている韓国人の人は、大体が韓国と北朝鮮の統一を心から願っている人ばかり。
北朝鮮と日本の関係はあまり良くなくいろいろあるけど、でも本当にいつか韓国と統一されて、同じ民族の手で北朝鮮を再建してもらえたら・・と思う。

歴史的にみたら、どの国だって、どっかの国に悪いことをしているわけで、だからって一生仲良くできないなんてことないと思う。 
いつかは北朝鮮も韓国も、同じように日本と仲良くできる時代が来るといいな。
世界はひとつ。 そうあるべきだと本当に思う。

統一を願う記念館には、日本の高校生から送られたたくさんの千羽鶴が飾ってあった。
毎年修学旅行できては、ここに千羽鶴を置いて行っている学校もあるみたい。
本当にみんなの願いが叶う日が来ますように。

午後は、念願のチマチョゴリを着に、トラベルセンターへ。
ここを探すのにすっごい迷って、時間がかかってしまったんだけど、なんとここ、ただで写真が撮れるの! しかも超ラッキーなことに、このサービスをやっているのは毎月第4週のみなんだって!

だから、私はたまたまついていたというわけ。 空いてたので、2着も着てみました~。





どう? 韓国人っぽいかな??

この後、夜はまた街を歩いて、サムギョプサルとチャミスルをいただいて、ホテルへ戻りました。

最後の日は、韓国歴史博物館へ連れて行ってもらいました!
ここでもラッキーなことに、第4日曜日は入場料無料でした。 知らないで行ったのに、なんてツイてる私たち(^^)


こうやってみると、日本の昔と韓国の昔はとても近いことが改めてわかる。
やっぱりお隣の国なんだもんね。 
ここでも「世界はひとつ」を実感。

夜のフライトでの帰国だったんだけど、東京は強風だったようで、飛行機は飛べるかどうか・・と言われる中、一応離陸。 着陸時はかなりの強風で揺れまくって、3度くらい着陸をやり直した上、無事ファーブル日本に降り立ちました(^^)v


ソウルは、新大久保とあまり変わらなかったけど、違うところもいくつか・・
たとえば、道路の横の木では頻繁に鳥の巣が発見できる。

本物の鳥の巣を木の上に見つけたのは初めてな気がする。 
やっぱり山に囲まれているからなんだろうなー。

それと、こちら、郵便局のトラックなんだけど、すべての車にドライバーの顔写真と電話番号が記載されているの。 運転やサービスが悪い時に通報できるようになんだって!!
これじゃぁ、運転手さんのプレッシャー&ストレスは相当のものだろうなぁ。
プライバシーも何もあったもんじゃないよね??

まぁ何はともあれ、楽しい旅でした。

結局ヒボム氏には何から何までおごってもらっちゃって、わたくし、2泊3日の滞在で、自分のお金は5千円程しか使いませんでした。 それもかな~り頑張って払わせてもらって・・・。
こりゃ、次に彼が日本に来た時頑張らないと!

というわけで、ファーブル4月中旬まで日本におります。
気が向いたらお声をかけてくださいな(^^)
このブログは世界一周の準備などを含め、引き続きアップしていくのでよろしく~!

No comments: