Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Saturday

週末の出来事 2008年2月17日

今週末は、何げにファーブル多忙でした。
上海生活残りわずかということもあり、みんながいろいろなところに連れていってくれたの。

金曜日は1日の授業を終えた後、コリンの弟サイモンと、友達でスウェーデン人のエリック、その二人の中国語の先生であるリナと一緒にディナー&JAZZバーに行ってきました(^^)
日本では、敷居が高い感じがあるのと、一緒に行く人がいないというのもあって、1度も行ったことがないけど、NYにいた時は気軽によく行っていたJAZZバー。
実はあの雰囲気も、JAZZも結構好きなんだよねー。

たくさんある中でも、サイモンのお気に入りだというコットンクラブへ。
金曜日ということもあって、こじんまりとした店内は、みるみる間に人で埋まっていった。
メインのサックスとトランペットは中国人の人でした。

途中から入った黒人のおばちゃんシンガーも、面白く笑いをとりながら進めてて、結構エンジョイできましたよー。
結構長い間飲んでいて、みんなで帰ろうという雰囲気になった時は、すでに夜中1時過ぎ。
本当はクラスメートのペードローも、その日は友達10人くらいで別のJAZZバーにいて、そっちが終わったらおいでよーって誘ってくれてたんだけど、さすがに眠くなりかけていたし止めておいた。
日本での私だったらほぼ100%はしごしているところだけど、いくら慣れてきたとはいえ、まだまだ勝手知ったるとは行かない上海で、限界ぎりぎりまで遊ぶのは危険というもの。
飲み足りない、遊び足りないくらいで、余力を残して帰る方が安全。
ということで、タクシーをつかまえて帰宅。

最近は紙に書いて見せなくっても、いっぱつで行き先が通じるようになりましたよー!
運転手さんと軽い会話までできるようになっちゃったもんねー(^^)v

そして土曜日はというと、午後だけ授業があって、そのあとクラスメートのペードローがディナーに連れていってくれるというので、待合せていた。
待ち合わせ時間は6時半だったんだけど、 でもディナーは8時に予約してあるんだーとのこと。
そう、スパニッシュはディナータイムが遅い。 だいたい9時過ぎからディナーっていうのが普通みたい。彼なりに私に合わせて早めてくれたみたいだけど、8時も結構遅いスタートだよねぇ。。?(^^;)

まぁいいんだけど、6時半から会って、1時間半何をするんだろうか。。と思っていたら、"ちょっと歩かない?" とペードロー。まぁ歩くの嫌いじゃないし。。と彼に任せて歩いていると、20分程歩いたころ、"ディナーの前にマッサージなんてどう?"とペードロー。
"そうだねー。 いいかも。"と言うと、じゃぁ、とおしゃれなマッサージ店のドアを開けた彼。
入った瞬間心地いいアロマの香り。前に、YISやサイモンと行ったマッサージ店とは大違い。



雰囲気に浸っていると、ペードローがフロントで自分の名前を言ってる。
さりげなく思いついたふりして、ちゃーんと予約済みなんじゃぁあーりませんか。
だよね、こういう場所は予約なしでは空いてないよね、普通。

中もキャンドルライトとアロマでかなりリラックスできる空間。


良くNYのとき行っていたようなスパを思い出す。日本では高いというのもあって、マッサージは行っても10分いくらとかのおしゃれでない場所ばかりだったもんなー。 こういうのって久しぶり(^^)
落ち着くプライベートルームで受けるマッサージは、かなーりリラックス。

YISやサイモンと行ったところのようなフレンドリーさはないし、会話の練習にもならないけど、ボーッと眠りそうになりながら、ゆったりと受けるマッサージはやっぱりいいよね。日本式マッサージと名付けられてるだけあって、マッサージ師もつぼを心得てて上手でした。

マジで寝ちゃいそうになりながら、じっくり1時間マッサージをうけたあとは、タクシーに乗ってペードローお薦めのスパニッシュレストランへ。

シェフはちゃんとスペイン人らしく、お店の中もスペイン人だらけ。 たまにいるアジア人はほとんどが日本人でした。ここは絶対おいしいに違いない。。入った瞬間期待したとおり 、出てくる料理はぜーんぶおいしかった!


赤ワインを二人で開けながら、じっくりゆっくりディナーをして、デザートまで食べて時計をみたら12時! え?うちら4時間もディナーしてたー?! すっかりスパニッシュディナーのノリにはまっちゃっていたね。
レストランを出て、さぁ帰るんだろうと思っていたら、"さぁ次はどこ行こうか?"とペードロー。
1杯どっかで飲んでから帰る時間くらいあるでしょ?ってことで、バーへ移動することに。

連れていってもらった場所は、公園みたいなのの中にある、クラブのような場所。 一瞬上海にいることを忘れてしまうくらい、中は外国人だらけだった。けっこうセンスのいい曲が流れているし、雰囲気もよくって、マッサージといい、レストランといい、ペードローとはなにかとセンスが合うみたい。
雰囲気に浸って楽しんでいると、連れていきたいところがいっぱいあるのに涼子の時間がないから、1杯ずついろんなところへ移動してみない?とペードロー。

上海での残りの時間もわずかだし、ペードローがせっかくこう言ってくれてるんだから。。と、その後2件ほど別のバーにも連れていってもらった。
行くとこ行くとこ雰囲気が良くて、でも外国人ばっかりで、3件目のお店を2時頃出た時には、ふと中国語が聞こえたことに違和感を覚えてしまったくらい中国にいることを忘れていた(^^;)
かなり楽しませてもらって、タクシーで帰宅したのは2時半ごろ。

そっから寝たのは3時過ぎだったはずだけど、今朝は8時に目が覚めて、最近行けてなかったジムへ朝から行ってきた。



ここのジムのみんなは本当に面白い。私が筋トレをしていると、すーっと近づいてきて、"ちょっと待って"と私を止めて、何をするかと思えば重りを一つ足してみたりする。そして、"これでOK、はい続けて"とニコッと笑って去っていく。いや、重すぎるんですが。。。。。

そうかと思えば、ランニングマシーンで走っている私のもとへ近づいてきて、じーっとスピードのところを見ている。何?というと、いきなりスピードを勝手に下げて、これくらいがちょうどいいよ、あんまり早く走ると心臓に良くないから。的なことを身ぶりてぶりで説明して、またまたニコッと笑って去っていく。

どうやら私の身体をマッチョにしたいようだ。。。

私は走って体重を落として、筋肉は適度につける程度でいいのにぃ。。。
でもあの笑顔には勝てない(^^;) みんな好意でやってくれてるんだから。

しかも、実は私このジムただで使わせてもらっちゃってるのよね。

本当は年間メンバーにならないのなら、1回につき80元(約1200円)と説明を受けていた。
でも最初の日はトライアルだからただだと言われ、それは良くある話だけど、次に行ってお金を払おうとしたら帰る時でいいよと言われ、帰る時に払おうとしたら、また次でいいよーと。

3回目に行った時は、お金も払っていないのに、メンバーカードを渡され、これから来た時これ見せれば入れるから。 毎日きてもOKだからねーと言われた。
お金は?? というと、また今度ねーって言われて、意味不明なまま今日まできちゃったの。
私が利用した回数をカウントしてて、最後に払うってことなのかなぁ?
それにしても、相当私が消えないって信用してくれてるってことよね?
まぁ帰る日にちも住んでるところも知ってるから、安心してるのかなー?
そんなこんなで、今日もただで、運動してきちゃいました。(^^;)

そして午後は、お姉さんに連れられて、浅草のような場所へ。



今日はすっごく天気が良くて、すっかり春がきた感じ。


おかげでそこもめっちゃ混んでて、あまりの人の多さに平日にまた出直そうということにして帰ってきちゃいました。
また行った時にもっと写真とるねー。
そして今夜はお姉さんたちとレストランでお食事の予定。

上海生活ラストスパートかかってきてます。

No comments: