Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Friday

パエリア&マッサージ 2008年2月6日

最近寒さに慣れてきたと思っていたら、2度目の風邪をひいてしまいました(^^;)
この前の汗をかいた後のヨガがいけなかったなー。
だって、ヨガルームの床めっちゃ冷たかったんだもん。
あれでいっきに汗が冷えて風邪をひいたと思われる...............

ところで、今日はこちらは大晦日です。
朝からいたるところで爆竹の音が響いてます。
年越しの瞬間とかはすごいらしい。
今日の夜は寝れないくらいうるさくなるんだってさ。なんかちょっと怖いけど、楽しみ(^^)

お正月ということで、今日から10日まで学校もお休み。最近はもともと通っていた学校に加えて、日本で通っていた学校の上海校でも午後に授業を受け始めたから、結構1日フルで忙しかったのよね。

そうそう、今月から先生が代わり、クラスにもアメリカンフィリピーノで18歳のIanが加わり、また雰囲気も変わりました。 彼はお父さんの仕事の都合で、2年ほど前に上海に来たらしいけど、自称ラッパーでとってもやんちゃな感じ。見た目はかなりふけて見えるけどね。
そんな中、昨日は休み前の最後の日ということで、授業以外の時間もエンジョイしちゃいました(^^)
まず、午前の授業が終わってから、クラスメートのペードローが、お家のランチに招待してくれたの。 今ちょうど、彼のお母さんがスペインから遊びに来ていて、おいしい本場家庭の味のパエリアをご馳走になりました!昼真っから赤ワインまでいただいて、さすがスペイン人!って感じ。
私は午後の授業があるし、ペードローと奥さんのジェスなんて仕事もあるのに、そんなの気にしない気にしない(^^)昼真っからパエリアに赤ワインなんて、なんて優雅なんだー。 ステキ。
ペードローは社長だし、奥さんもそこで働いてるから、毎日お昼も一緒にのんびりとってるみたいで、いいよなーこんな生活って思っちゃった。本人たちは、ずーっと顔合わせてるのも苦痛だよ?って言ってたけど 笑
ペードローのお母さんもすごくきさくでかわいい人で、スペイン語のわからない私に、ちょっとの英語で一生懸命話してきてくれた。 こーんな素敵なランチをいただきながら、ムーチョグラシアス、ボエノボエノ、くらいしか言えなかった私。。。あーはやくスペイン語も話せるようになりたい!って思ったよー。
そう考えると、ジェスはすごいよなー。 私と普通に会話できる英語力と、お母さんとも話せるスペイン語力があって、かつ中国語は母国語なんだから、世界3大言語を使いこなしちゃってるんだもんね!
あー私も早くそうなりたい!
5月にスペインに行くまでには、もう少し会話できるようになってるように頑張ろう(^^)v

おいしいご飯とワインで満足したあとは、午後の授業へ。
マンツーマンなのをいいことに、授業の時間遅らせてもらっちゃったのよね。
こっちの授業は会話メインだからランチの話とかして、新年快楽!と授業を終えて。。
今日は午前中に通っている学校のオーナー、NY出身ユダヤ人のYisおすすめのマッサージへ一緒に行くことに。
1時間フルボディマッサージで、なんとたったの68元(約1000円)。 お得でしょ?
日本だったらこの金額じゃ、どんなに安いところでも15分くらいにしかならないよね。

しかもYisはここで随分中国語が上達したという通り、結構マッサージの女の子との会話が楽しい。
マッサージを受けながら会話のレッスンにもなっちゃった(^^)v

最近、久々のジムでちょっと筋肉通だったのと、風邪で体がいたかったのと、寒さで肩凝りが更に進んでたから、ちょうど良かった。

マッサージで眠くなった跡は、Yisが日本人がやっている居酒屋に連れていってくれた。
そこで彼の友達のイギリス人のIainと合流。
パッと見私はアジア人だし、二人は白人だから、お店の人はみんな私にむかって中国語で話してくるんだけど、ごめーん、私がこの中で一番中国語できないんです..........
上海在住暦2ー3年とはいえ、パッと見外人の二人が私をフォローして、中国語を話してるのは、なんとも不思議な絵だったに違いない。
居酒屋じたいは、よく海外にあるいけてない日本食屋という感じだったけど、久々にやきナスなどを食べながら、飲んでしゃべって、楽しかったー。
二人にはしきりに、You are not Japanese! You act so much like American!
って言われてたけどね........(^^;)
ちなみに写真は撮り忘れました..........

そんなこんなで、気付いたら12時過ぎてて電車がなーい!
仕方がないのでタクシー帰宅。
今まで家の近くの駅からしか乗ったことなかったし、電車で1時間かかる距離をタクシーに乗ったところで、ちゃんと着くのだろうか。。。と不安だったけど、
Yisとかは、東京のタクシーと違ってみんな道分かるから大丈夫!って言うから、自分の家のある交差点を紙に書いて見せてみたけど、やっぱり知らないじゃーん!!

でも帰る手段はこれしかないんだから、説明するしかない!ってことで、一生懸命、地下鉄の〇〇駅の近くなんだけど。。と説明。 とりあえずその駅まで行ってもらえば、最悪そこから現地のタクシーに乗り換えればいいんだし。。

でもどうにか、地図を見ながら、運転手さんもどっかのセンター?に電話で聞きながら、無事お家にたどり着きました(^^)v
ちなみに電車で1時間の距離を深夜に乗っても、たったの68元(約1000円)。 激安でしょ??
一回のマッサージと同じだけと考えても安いよねー。

深夜でも、中国語をまともに離せない人相手でも、一生懸命道を探して責任をまっとうしてくれるタクシーの運ちゃんもいるということもわかったし、今後の私の上海生活、また一つ便利さがアップした感じ(^^)v

No comments: