Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Wednesday

日本の次に日本人の多い国、ブラジル! 2008年9月26日

なかなかブログできてなかったけど、ペルーを離れて、ブラジル、サンパウロに到着!

空港にはベルリンで出会った友達エリカが、彼のアランと一緒に迎えに来てくれました!!

2カ月半ぶりくらいの再会かな?

到着した日はあいにくの雨。
せっかくマーケットとかが道にあふれる日曜日なのに。
とりあえず、アランの運転する車で、サンパウロ市内へ。
雨でも楽しめるところを一生懸命考えてくれて、屋内マーケットへやってきました!
建物もすごくすてきなの。

ここ、日曜の朝からすごい人。

なんでもサンパウロの人はみんな、フルーツとかはスーパーで買わずにこういうマーケットで農家の人から直接買うんだとか。
日本ではあまりみないフルーツもいくつかあって、中でもこれにはびっくり!
みんなこれが何か知ってる???

このフルーツをみたことがないと言った私に、エリカが一生懸命説明しようとしてくれるけど、英語の名前は知らないやーと彼女。
英語圏にもないフルーツなのかも?と思っていると、
"でもこのフルーツ、上の部分はローストしてナッツみたいに食べるのよ"とエリカ。
"どんな味なのー?"と聞くと、"上の部分はまさにナッツの味。 下はまぁ普通のフルーツ"とエリカ。

上の部分がナッツの味のフルーツー???と考えていると、近くにナッツ売り場が!
そしてエリカが、"あー! これだよこれ!"と叫んでる。
みてみると、なんとカシューナッツ!!!!
みんな知ってたー????
私はカシューナッツ好きだけど、それがこんなだったなんて知らなかった!
ナッツって普通、ナッツ自体が実なのだと思っていたんだけど。。。カシューナッツってこんなだったんだね。 このフルーツの味見があったらしてみようと思っていたけど、あいにくそのチャンスはなく。。。

そしてこのマーケット、もちろんフルーツ以外にもいろんな物が売ってる。

チーズやオリーブ、お肉、お酒。。 そしてこんなパンまで!
大量のハムやチーズをくるんで焼き上げた大きなパン!



すごい人気でみんなが大量に購入してたから、私も食べてみたけど、中のハムにはちゃんと味がついてて、トマトとかも挟まっていたりして、すっごくおいしかったよー!

こんなんどうやって作るんだろうか。

あとここブラジルではタラが一般的によく食べれているの。
アランが買って食べてたこのパイみたいな物の中身も、塩漬けされたタラ。

さくさくの生地の中にほのかに塩っぱいタラがすごくおいしかった。

そうそう、近くにあったお寿司やさんの看板、見てよー!これぜったいさんまをモデルにしちゃったよね(^^;)

その後は、小雨の降るサンパウロの街を歩いてみた。 サンパウロってグレータウンって呼ばれているらしく、本当にグレーっぽい建物が目立つ。カラフルなのもあるんだけどね。 この駅舎なんかは、コロニアルな感じでステキだよねー。 それにしてもサンパウロ、いたるところに落書きが目立つ。

落書きといってもすごく上手で、アートって感じなんだけどね。



そして、そのあとは、私の滞在するホテルのあるリベルタージへ。

ここ、何をかくそう、日本人街。 ブラジルは日本の次に日本人が多い国。更にそのほとんどがサンパウロにいるんだよね。

しかも今年は移民100周年の年なのだ。

その昔、日本人がブラジルに出稼ぎに行っていたなんてなーんか不思議だよね。今じゃぁすっかりその逆なのに。

大阪橋と呼ばれる橋の前にはこーんな大きな鳥居。


日曜ということで、ここでもマーケットが開かれていたんだけど、ここの場合は縁日という感じ。

やきそばとか売ってたり、お守りやさんまでありました! そして、エリカとアランが "ボンサイ" と叫ぶので見てみると、本当だ! 盆栽まで売ってる!それにしても、さすが日系人が多いだけあって、二人ともボンサイなんて知ってるんだね。

世界中にチャイナタウンは溢れているけど、日本人街ってなんか不思議だったよ。
雰囲気はチャイナタウンみたいなのに、目につくのは全て日本語。
最近は中国人も増えてきているみたいだけど、やっぱり日本色の方が強い。
なんていうか、日本の田舎町って感じなのかなー。

歩いている人はみんな日本人に見えるのに、一切日本語は聞こえてこない。
チャイナタウンだったら中国語しか聞こえてこないのに、なんで日系人は日本語を話せないんだろうか。。。。
時代がたち過ぎてるから?? それともやっぱり日本語が難しすぎるから?なーんか不思議。
次の日は一人でメイン通りのパウリスタ通りとか歩いていたんだけど、
歩いていると私も普通に現地人に間違われて、ポルトガル語で道を聞かれるし(^^:)



まぁその分安全に歩けるからいいけどね。
ホームレスの多いセ広場もちょっと行ってみた。ちょっと長居はしたくない感じだったけど、教会は素敵だったよ。

そうそう! サンパウロを離れる日、朝早く駅に向かったら、駅前で日系人の人たちがラジオ体操をしてました! でも、ラジオ体操の曲は日本語なのに私たちが知っているものではなかったから、もしや昔のバージョンなのかも??!!

それにしても、移民から100年、日系人のみなさん頑張りました!
1週間ブログできてなかったから、さすがに順位落ちちゃってるね(^^;)ちゃんとまた日本語のできるネットカフェがみつかるといいんだけど。

☆読んだら・・・
上に表示されてるアドレスがwww.の付いていないhttp://friends-in-the-world.blogspot.comになっていることを確認して、クリック☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周をしている人のブログのランキングに参加してます♪
毎回クリックお願いします☆
*コメントは承認してから載る様にしてるので、すぐには確認できませんがよろしくー!

No comments: