Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Wednesday

みんな、ありがとう 2008年2月22日

中国のお正月を超えた頃から、上海も春を迎えて暖かくなってこーんな素敵な空が見えるようになってきてたんだけど、春と言えば卒業の季節、私の上海生活もいよいよ終わりです。


たくさんの人に支えられて、助けられて、無事1ヶ月半過ごすことができました。
右も左もわからない、言葉もほとんど分からない状態で上海に降り立った私を、空港まで車で迎えに来てくれた上海人の友達、洪波。最初は本当に日本語を話せる彼の存在が安心でした。彼が日本に留学してたときに出会ったんだけど、またまた彼は日本の大学院への入学試験を受けるために、私より一足先に日本へ。 後半はほとんど会っていなかったけど、また日本で会えたらお礼しなくちゃ。
そして、語学学校 Easy Mandarinのみんな。電話のカードの買い方や、安いお店や、上海で生活していくのに必要な情報をいろいろ教えてくれて、本当に助かりました!

最後のときはみんなで名残惜しんでくれて、涙ぐんでくれた子までいて、また上海に行ったら絶対に遊びに行こう!

先生の静静は、よく授業から脱線しておしゃべりを始めちゃったり、一人でブラピに会える日を夢見出したりして困る時もあったけど、フレンドリーで楽しい人。

臨時で10日間ほど教えてくれてた王先生は、復習と発音を重視して、何度も何度も根気良くうちらの発音を直してくれて、年下だったけど、いかにも"先生"という感じの人だったなー。
別れる時は私の手をぎゅっと握って、別れたくなーいって惜しんでくれて、絶対に Keep in touchしようねって何度も約束しました。

そして、クラスメートのペードロー。スパニッシュと日本語は母音が同じだから、中国語をやっていても発音を間違えるところは大概一緒で、声に出して一緒に読む時もすっごくやりやすかった。いっつも新しい構文を使って、面白おかしいストーリーを作っては、二人で爆笑してたなー。 私のくだらなさにいっつも付き合ってくれて、本当に楽しく授業できました。


上海に知り合いの少ない私を気遣って、奥さんのジェスと一緒にご飯に招待してくれたり、いろーんなところに連れていってくれたり、本当にお世話になっちゃった。
そして、彼には実は5月にもスペインでお世話になる予定(^^)

私が行く頃、ちょうど彼も別のビジネスを立ち上げるためにスペインに帰っているってことで、スペインでの再会が今からすっごく楽しみ!
日本にもいずれ来るって言ってるから、そのときはいーっぱいお礼したいな!

途中からクラスに加わって、新しい風を吹き込んできた18歳のイアン。
若いから、よくクラスを脱線してお喋りを始めちゃったり、スラングだとか私とペードローとしてはどうでもいいことを先生に聞いたりして授業が進まないこともあったけど、漢字を知らずして、ピンインもちゃんと覚えていない彼だからこその面白い間違いとか多くて、よく笑わせてもらいました!

彼はジムという意味の"健身中心(ジエン シャン チョンシン)"のジエンを"再見"のジエン、ようするに"見る"だと思っていたみたいで、中国人はジムのことを、身体を見る場所って名付けたんだと思っていたらしい!! 爆笑

しかもジムって自分の身体を見ている人が多いだけに、ありえなくもないから疑いもしなかったようで、クラスみんなで爆笑! かわいいやつです。

そして、もう一つの学校の先生、呉先生。23歳とすごく若いのになんか落ち着いてて、私の発音の悪い中国語も根気良く聞いてくれた先生。 彼女との授業は会話中心でさせてもらってたんだけど、いろいろガールトークをして楽しかったー!


最後の日は素敵なメッセージと私の好きな台湾人の歌手のCDまでプレゼントしてくれて、カードを読みながら泣いちゃいそうだったよ。 彼女も日本に留学してたからまた日本に来るっていうし、その時はいろいろお礼したいな(^^)

あと滞在中2回しか会えなかったけど、いろいろ外国人エリアとおいしい中国料理を案内してくれたサイモン。 私と彼のお兄さんがNYで一緒に仕事をしていたってだけなのに、すごく良くしてくれて、楽しい時間を一緒に過ごさせてもらいました!
お兄さんもいるんだし日本に遊びにおいでよーって言ってるんだけど忙しいみたいで、来れるのはいつになることやら。。。 彼には何から何まで奢ってもらっちゃったので、日本に来たらたっぷりお礼したいのになー。

そして、ジムで出会ったリウ。二人の共通語は中国語しかないのに、私のレベルが低すぎて彼には随分面倒をかけたに違いない。 でもいっつも根気良く分かろうとしてくれて、いっつも優しい笑顔をくれて、本当にいい弟分だった。

結局ジムもただで使わせてくれて、セールス担当のくせにそんなんでいいんかい?って感じ。 本当にありがたかった。
日本にすごい興味を持っていて、日本にいつかは来てみたいって言ってたから、その時はもっともっとスムーズに通訳してあげれるようになっていたいな。

最後に、一番いろいろお世話になった、上海のお姉さんとお兄さん。日本での中国語の先生の、いとこのお姉さんとそのだんなさんなんだけど、英語も日本語ももちろん話さない彼らと私の共通語は、これまた中国語のみ。意味不明な発音でめちゃめちゃの中国語を話す私を、快く引き受けて1ヶ月半もただで泊めてくれて、本当に本当にいっぱいお世話になった。
いっつも私がおなか空いてないか、寒くないか心配してくれて、お姉さんはおばあちゃんの知恵袋みたいに、"おなかすき過ぎの時はスープを先に食べてからご飯を食べなさいね"とか、"寒い日の朝はお茶をいっぱい飲んでから出かけなさいね"とか、身体を気遣うことをいっぱい教えてくれた。
お兄さんは言葉少なげにいつもお姉さんの陰から私を優しく見守ってくれて、暖かかった。
ほーんと二人にはどうやってお礼をすればいいのかわからないくらい。いつまでも仲良くステキな二人でいて欲しいなぁ。

とまぁ、私の上海生活、短かったけど結構充実したものとなりました。

いっぱいの優しい人に出会えて、ほとんどどこに行くのもみんなが奢ってくれちゃうから、お金もほとんど使わずに生活していた気がする。

本当に出会ったみんなが日本に遊びに来れることがあるといいなー。
その時に同じようにお世話してあげたいな。
ほーんとみんなみんなにありがとう。絶対にまたみんなに会いに来ようと思います!

No comments: